top of page

北欧の人々に愛され続けるTorfolk Gårdのジャム








Torfolk Gård(トールフォルクゴード)

スウェーデン・ヴァームランド地方の、川近く、深い森に囲まれた

中にトルフォークゴードがあります。窓の外に、鹿、エルクが見え

るのも自然な光景で、無数の鳥もたくさん森に住んでいます。

この環境を維持する為、環境に配慮した方法で作られています。

エコロジカルな製品にだけ付与することが認められている

KRAVマークが認定の商品です。




Drottningsylt (クイーンジャム)

スウェーデン王妃が愛したことからこの名が付けられました。北欧でしか採れない野生種のビルベリー(ブルーベリー)をひとつひとつ丁寧に手摘みし、ラズベリーとミックスして甘みと酸味のバランスの良いジャムにしあげています。今回はこのクイーンジャムを使って、スウェーデンの定番のクッキーHallongrottor(ハーロングロットル)というお菓子を焼きました。甘酸っぱくてとても美味しく焼きあがりました。(写真上のクッキーです)



Lingonsylt(リンゴンベリージャム)

リンゴンベリーとはこけももの一種で、北欧原産のリンゴンベリーは、ビタミンCやクエン酸を豊富に含み、程よい酸味が特徴です。

北欧ではミートボールなどの肉料理に添えるのに欠かせないジャムで、甘酸っぱいリンゴンベリーが良く合います。 





bottom of page